アイワナ制作者の一言
ここでは僕自身が制作したアイワナ作品について適当に語っていきたいと思います。
一般配布は行っていない(共同制作を除く)ので
欲しい方はTwitterのDMまでどうぞ。
共同作品のみ画像クリックでDLできます。(サイトに飛びます)
SB=隠しボス
T=耐久
EX=エクストラルーム
gmkファイルが欲しいという方は使用用途をTwitterのDMに送って下されば、場合によっては配布することもできます。(制作環境は8.0です)
0.I wanna be the engine hareta edition
取扱難易度:☆☆☆★★
分類:エンジン
最終更新:ver3.0(2024/11/1)
現在使用者推定1名(自分)
個人的に必要なオブジェクトや何となく入れたオブジェクトなどそこそこ多数のオブジェクトをぶち込んだだけのエンジン。
汎用な物からいつ使うん?というオブジェクトがあり、現在は約250ものオブジェクトがある。
改変元はporoniumuエンジンを使用している。
知識が少ない人が色々と弄っているため、一部バグなどが発生する可能性がある。
1.xアップデートはオブジェクト追加等の大まかなアプデが、
1.x.xアップデートは修正やスプライト追加等の細かなアプデが主。
1.I wanna be the hareta
個人的難易度☆☆☆★★
分類:罠ゲー
最終更新:ver0.23(2019/12/30)
ステージ構成:2g4m+1m+2B
初制作作品故のクソ作品
僕のアイワナ初制作作品。
クソみたいな罠や詰みセーブが存在する。
攻略法が分かっていれば簡単である。
あくまで分かっていればの話だが。
2.I wanna death the GORIN
個人的難易度☆☆★★★
分類:針ゲー、罠ゲー
最終更新:ver1.2(2018/4/22)
ステージ構成:2g4m+1B
正直リンゴ要素少ないわ
通称「デスゴリ」
針ゲーが作りたかった罠ゲー交じり作品。
気が付いたら罠が付いていた。
二間上下十五連と強化水切りが最大の難所。
なお、作品名の由来は某実況者さんの動画内の「も~、ピンポイントで飛んでくるゴリンがさぁ~」という台詞からきている。
深い意味はない。
3.I wanna not recommended play
個人的難易度☆★★★★
分類:針ゲー
最終更新:ver1.2(2018/8/1)
ステージ構成:3g1m+2g1m+3g1m+4g1m
クソゲーだと思う、じゃなくてクソゲー
通称「非推奨アイワナ」
前作で作れなかったリベンジ針ゲー。
ver1.2になってから一部配置が強化された。
制作当時は全くの初心者で三連針すら超えられなかった。
当時は「上下三連より下りSGGKの方が簡単」とか言ってた、やべぇ奴だった。
3.5.I wanna not recommended play EZedition
個人的難易度☆☆☆★★
分類:針ゲー
最終更新:ver1.1(2018/5/26)
ステージ構成:3g1m+2g1m+3g1m+4g1m
難易度格差ヤバすぎやろ
非推奨アイワナの緩和バージョン。
正直簡単になりすぎている。
ただしTASや上りSGGKは存在している。
めっちゃ緩和してもなおその難易度という本家がどれだけやべぇ奴か分かる作品である。
4.I wanna practice the 鬼畜針
個人的難易度☆★★★★
分類:針ゲー、練習系
最終更新:ver1.0(2018/7/12)
ステージ構成:16m+1B+1SB
何が練習系アイワナじゃボケェ
クソゲー。
前半は普通に練習系らしい感じだが、途中の訳分からん配置が邪魔である。
正直いらない。
おまけ程度にボスが存在し、隠しボスも存在する。
正直これもいらない。
5.I wanna RETSU's 100 clear memorial
個人的難易度☆☆★★★
分類:記念アイワナ、メドレー、針ゲー
最終更新:ver1.1(2018/7/31)
ステージ構成:20m+6i+4EX
やりすぎたEX
アイワナ実況者のRETSUさんのクリアアイワナ100作品突破記念で制作したアイワナ。
通称「RETSU100」(れつ100)
罠、動くものすべてを廃止した完全針ゲー化メドレー作品。
EX以外は特別難しいわけではない。
EX3面及び4面の難易度が高く、本人も流石に諦めてしまったらしい。
反省はしている、後悔はしていない。
5.5.I wanna RETSU's 100 clear memorial EX緩和edition
個人的難易度☆☆☆★★
分類:記念アイワナ、メドレー、針ゲー
最終更新:ver9.9(2018/7/31)
ステージ構成:20m+6i+4EX
これぐらいがちょうどいい
RETSU100のEX緩和版。
それ以上でも以下でもない。
あくまで緩和したのはEXだけである。
因みにver9.9だがそれ以前のverは存在しない。
7.I wanna love the Flandre Scarlet
個人的難易度★★★★★
分類:罠ゲー、耐久ゲー
最終更新:ver1.2(2019/2/3)
ステージ構成:3g3m+3m+4g1m+4m+1T
フランちゃん可愛い、はい、ごめんなさい
過去最高レベルのクソ作品。
RYOTAさん制作「I wanna be the flanneed(r/l)e」を見て、フランちゃんの針ゲーがあるなら罠ゲー作ってみたい。と思って制作した駄作。
道中はそこまで難しくないが、ボス耐久がゴミゲー。
なお、制作者本人も突破できていない。
しかし、突破してる人はちらほらいるので理論上は可能である。
8.I wanna break the hareta spike
個人的難易度☆★★★★
分類:針ゲー
最終更新:ver1.0(2018/8/27)
ステージ構成:6m+4EX
皆大嫌いロフト納豆三連元祖
通称「はれスパ」
実は本来制作されないはずだった作品。
難しい針ゲー作りたいなとか思っていたが、本来の作品の方がどうもうまくいかなかったので代わりの針ゲーを制作したのがこれ
キッド君だけではなくスプライトでプレイヤーの目も殺しにかかってくるあたり凶悪な作品である。
因みに本来制作予定だった作品は後に完成しました。
8.5.I wanna break the hareta spike EZedition
個人的難易度☆☆☆★★
分類:針ゲー
最終更新:ver1.0(2018/8/28)
ステージ構成:6m+4EX
相変わらずの緩和しすぎ
はれスパの緩和版。
いつも通り緩和しすぎて本家とは比べ物にならない。
しかし毎度の如く本家の原型をとどめているつもり。
楽しむならこっち、技術を試すなら本家。
9.I wanna dance the SUNTORY COCA-COLA
個人的難易度☆☆☆☆★
分類:耐久ゲー
最終更新:ver1.0.2(2019/5/17)
ステージ構成:1T
お前がメシにありつくなど56876423年早いわ
素人が作った簡単な低クオ耐久。
演出なども一切ない。
制作自体は半分適当である。
難易度は低いので初心者でも簡単だと思う。
10.配置ゲー作りたくなったから適当な配置ゲー作ってみたww
個人的難易度☆☆☆★★
分類:配置ゲー
最終更新:ver1.0(2018/9/14)
ステージ構成:100m
一応各配置名txt同伴
名前の通り適当に作った配置ゲー。
後半に行くにつれ難易度が上がる、というわけでもない。
タイトル画面と作品名が違うのは制作後に気が付いた。
正式名称は作品名。(exe名)
11.I wanna want the 3 Jump
個人的難易度☆☆☆☆★(EX ☆☆★★★)
分類:針ゲー
最終更新:ver1.0(2018/11/12)
ステージ構成3m+1EX
珍しい常時三段ジャンプ可能アイワナ
通常ステージは正直ヌルゲーである。
EXからが本番。
配置のほとんどが空中上下だったりする。
四段ジャンプアイワナも作ろうと思っていたが、配置が思いつかなかったため没になった。
12.I wanna great the 200clear to RETSU
個人的難易度☆☆★★★
分類:記念アイワナ、メドレー
最終更新:ver1.2(2018/12/25)
ステージ構成:30m+2EX
いつもの悪い癖
アイワナ実況者のRETSUさんのクリアアイワナ200作品突破記念として制作したアイワナ。
通称「RETSU200」(れつ200)
本家風スプライト使用。
あくまで風なので細かい演出は再現していない。
そしていつもの悪い癖「強化」をしてしまう。
その代わりにRETSUセーブがある。
13.I wanna practice the 燕返し300
個人的難易度☆★★★★
分類:練習系アイワナ
最終更新:ver1.0(2018/12/26)
ステージ構成:20m
燕返し大好き
ひたすら燕返しを300超えるだけの作品。
正直苦行である。
なお作者も100回ほど越えたのち放置していたが、
後々クリアしました。
14.I wanna collaboration the Hareta&Blackcat
個人的難易度☆★★★★
分類:共同制作、針ゲー
最終更新:ver1.1(2019/1/19)
ステージ構成:8m+2i+2EX
各地(一部)で問題となった作品
アイワナ制作者のTheBlackcatさんとの共同制作。
通称「ハレネコ」
制作当初は、ジャンキャン無しで越えられる出来る限り難しい作品を制作しようと張り切っていた。
しかし、現実は全く別で、Blackcatさんのステージが(はれたステージと比べると)圧倒的に簡単だった。
そのせいで難易度バランスが崩壊し、まるで僕が悪いかのように色々なところから言われた。
正直文句ならいくらでも出てくるけど、あまり言うのもあれなのでこの辺にしておく。
←DLは画像をクリック
14.5.I wanna collaboration the Hareta&Blackcat EZedition (はれたver)
15.I wanna know the remember spike
個人的難易度☆☆☆★★
分類:針ゲー、記憶ゲー
最終更新:ver1.0(2019/3/12)
ステージ構成:6m+3EX
透明な針配置に挑戦
1部屋目で配置を覚えて2部屋目で覚えた配置を越えていく記憶系針ゲー。
割と他にないいい作品が出来上がったと思っている。
ただし内容は薄くクソみたいな仕上がりになっている。
配置自体は単純だが、正確に覚えられないとクリアは出来ない。
EXでは消えるのは針だけとは限らない。
16.I wanna look back on 400clears to RETSU
個人的難易度☆☆☆★★
分類:記念アイワナ、メドレー
最終更新:ver0.12(2019/12/12)
ステージ構成:53m(demo)
制作意欲低下による放置作品
アイワナ実況者のRETSUさんのクリアアイワナ400作品突破記念として制作しようとしたアイワナ。
現在α版としてver0.12を配布可能としている。
RETSUさんのクリワナ400作品目までで再現できそうな作品全てを取り込もうとした結果、その果てしない作業量を目の前にして気力が消え放置している。
制作続行可能になりましたが、制作は中止とします。
17.I wanna make the I WANNA freely
個人的難易度☆★★★★
分類:針ゲー、罠ゲー、メドレー、耐久ゲー
最終更新:ver1.1.2(2020/4/20)
ステージ構成:23m+1T+1EX(1T)
自称過去最高クオリティー
『私は"I WANNA"を自由に制作したい』
ちょっとしたことですぐ荒れるアイワナ界隈を見て決めた作品名とそれに従って自由に制作した作品。
通称「自由アイワナ」
1作品の中に針、罠、メドレー、耐久の4種類の要素を兼ね備えた、過去最高クオリティーのもの。
針ゲーステージが1番難しく、恐らく詰む人の大半は針ゲーだと思う。
なお、一番凝って作ったのは耐久ボスである。
18.I wanna practice the 鼠返し300
個人的難易度☆☆☆☆★
分類:練習系アイワナ
最終更新:ver1.0(2020/2/24)
ステージ構成:25m
制作時間+テストプレイ時間<1時間
ひたすら鼠返しを300回越えるだけの作品。
無論針は出てこない。
つまり自殺以外で死ぬことはないはず。
19.I wanna commemorate the RETSU's 500clears
個人的難易度☆☆★★★
分類:記念アイワナ、メドレー
最終更新:ver1.1(2020/5/25)
ステージ構成:36m+4i+10EX
やっと作った正統派メドレー
アイワナ実況者のRETSUさんのクリアアイワナ500作品突破記念として制作したアイワナ。
通称「RETSU500」 (れつ500)
過去の失敗達を生かし、やっと正統派メドレーを制作することになった。
もちろん本家風スプライトを使用している。
20.I wanna crazy the HARETA spike
個人的難易度★★★★★
分類:針ゲー
最終更新:ver1.0(2020/6/20)
ステージ構成:3m
過去最強クラス難易度の針ゲー(クソゲー)
はれスパの本来制作するはずだった姿。
通称「クレはれ」
ドット調整、AD、プレイヤーへの配慮等一切行っていない終始やりたい放題の針ゲー。
なお、テスプレではたった3マップなのにDeath数は55000Deathを越えている。
そして何気に記念すべき自作アイワナ20作品目だったりもする。
21.I wanna challenge the TAStower
個人的難易度★★★★★
分類:練習系アイワナ
最終更新:ver1.0(2020/12/29)
ステージ構成:1m+1EX
連続TAS練習用アイワナ
ただひたすら連続TAS(TASタワー)を越えるだけの作品。
最低でも6回連続越えれないとクリアは出来ない。
impossibleでクリアした後に50回連続で越えるEXステージに挑戦できる。
正直できる気がしない()
22.I wanna collect the 8coins
個人的難易度☆☆☆☆★~☆☆★★★
分類:ミニゲーム系アイワナ
最終更新:ver1.0(2020/12/30)
ステージ構成:6m(5EX)
8つのコインを入手せよ
アイワナ実況者のRETSUさんのクリアアイワナ750作品突破記念として制作したアイワナ。
タイトル通りステージ上にある8枚のコインを集めて先に進むミニゲーム的な作品。
各難易度で配置等が変わる系の作品でもある。
因みにEXステージもあるが、EXのみ例外でコインは8枚とは限らない。
23.I wanna be the DIZZY SISTEM
個人的難易度☆☆☆☆☆
分類:不明
最終更新:ver1.0(2021/4/1)
ステージ構成:1m
エイプリルフール便乗単発作品
スーパーモンキーボール2の『DIZZY SISTEM』というステージを基に作ったよく分からない作品。
ニキと適当に話してたのを本当に作品化したやつ。
多分クリワナに数えてはいけない部類。
24.I wanna eliminate the speed limit
個人的難易度☆☆☆☆★
分類:ギミック系
最終更新:ver1.0(2024/10/13)
ステージ構成:4m+2EX
速度、ジャンプ力、重力の変化に対応せよ
稀によくある、移動速度やジャンプの高さ、重力などが変化する系のアイワナ。
1回こういうのは作ってみたかったから作ったはいいものの
ステージ構成が思いつかなくて結局超短編になった。
なお、クリア後のおまけステージでは、本来やりたかった事をやってる。
おまけステージをクリアしても何もない。